会社説明会や企業見学、企業訪問で満席の場合の対処法は?

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席の時は諦めるしかない?連絡するなら電話とメールどちらがいいのか

大学4年生にとっては、これから就活本番の時期になりますよね。会社説明会・企業見学・企業訪問で満席の時は、あきらめるべきか説明します。 さらに、高学歴の人はエントリーできるが不明の大学はエントリーできないという噂があり、お目当ての会社説明会や会社見学、企業訪問を受けられないケースがあります。このような場合は、会社説明会や企業見学、企業訪問をあきらめるべきなのでしょうか。 インターネットの就活サイトで満席と書かれていると、普通は諦めますよね。

会社説明会・企業見学・企業訪問では、当日はキャンセルが出る場合があります。 とくに、午前中の会社説明会はキャンセルする人がいます。あなたが、「本日はキャンセルありませんか」と会社に電話をしたら「空きがあるので、参加してください」 と企業から言われることもあります。そのため、インターネット上では満席でも、確認してみましょう。また、会社説明会や企業見学、企業訪問が満席のときの連絡方法は、電話とメールならどちらがいいでしょう。

会社説明会・企業見学・企業訪問が当日に迫っているのであれば、電話で確認することが適切です。1週間~3日程度の時間があれば、ビジネスメールで空き状況を確認するのが最適です。ただし、企業によっては繁忙期で忙しいときもあるので、ランチの時間帯に連絡するなどの工夫をしてみましょう。

会社説明会・企業見学・企業訪問が満席の時の電話のかけ方

みなさんは、会社説明会・企業見学・企業訪問が満席のときにどのような電話をしたら良いか分かりますか。ここでは、「電話の掛け方がわからない就活生」のために見本を紹介します。

まず、電話をして会社の担当者が出たら「○○大学の○○です。採用担当者・人事の○○さんはいらっしゃいますか」と尋ねましょう。ホームページなどで採用担当者の名前が分かれば尋ねましょう。もし、分からなければ「採用担当者」の有無を確認しましょう。

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席の時のメールの書き方

会社説明会・企業見学・企業訪問が満席のときに、企業へメールすることが多いでしょう。ここでは、メールを送るときの方法について紹介します。はじめに、企業名・担当者が分かっている場合は、以下のような記入をします。
→○○株式会社 人事部
△△様

ほとんどの会社は、この方法で記入をしましょう。もし、会社名しか分からない場合は、以下のような記入をします。
→○○株式会社 採用担当者様

このような書き方で良いでしょう。ここまで記入することができたら、次に自分の名前を名乗りましょう。
→お世話になっております。○○大学の○○と申します。

このような文章を記入しましょう。次に、本文を以下のような記入をします。
→先日、就活サイトを拝見して、御社の○○職に興味を持ちました。是非、企業説明会・会社見学・会社訪問をさせていただきたいのですが、ご都合の良い時間帯はございますでしょうか。

ここまで記入が終わったら、御社に入社したい気持ちをつづりましょう。
→是非、入社したいと思いますのでよろしくお願いします。最後に、大学名・自分の名前を記入します。○○大学・名前

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席の時のメールの例文

先ほどは、会社説明会・企業見学・企業訪問で満席のときのメールの書き方について説明しました。ここでは、会社説明会・企業見学・企業訪問で満席のときのメール例文について紹介します。

例文1:ホームページで企業研究をした場合

○○株式会社 採用担当様
お世話になっております。○○大学の○○です。貴社のホームページを拝見して、○○事業に力を入れている点について関心を持ちました。大学で○○関連を学んでいるので、貴社に入社した際には役立てられると思い、志望しました。是非、会社説明会・企業見学・企業訪問を希望したいのですが就職活動サイトでは、会社説明会が満席でした。どうしても、貴社の説明会に参加したいのですが、キャンセルなどの空き状況を教えていただけますか。貴社からのご連絡、心より御待ちしております。
○○大学 ○○
住所
メールアドレス
電話番号
SNS(任意)

例文2:合同説明会で話をしている場合

○○株式会社 採用担当様
お世話になっております。○○大学の○○です。前日の合同説明会で貴社の事業内容・人材教育・経営理念等をお聞きして、共感できる点が多く会社説明会・企業見学・企業訪問をさせて頂きたい所存です。就職活動サイトでは、会社説明会が満席のためエントリ-できず後悔しています。恐れ入りますが、キャンセルが発生しましたらご連絡いただけないでしょうか。 貴社からのご連絡御待ちしております。

○○大学 ○○
住所
メールアドレス
電話番号
SNS(任意)

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席の時に電話やメールをしても出席させてもらえなかった場合

就活生の中には、どうしても会社説明会・企業見学・企業訪問を希望している方があるでしょう。しかし、会社説明会・企業見学・企業訪問が満席で参加できないケースがあります。そこで、企業に電話やメールをしても出席できない場合の対処法について紹介します。みなさんは、どのような方法を思い浮かべますか。

一つの方法として、会社説明会・企業見学・企業訪問の当日に予約ナシでも行ってみることが挙げられます。当日行ってみて、キャンセルが出ていたり、何らかの理由で空席ができているかもしれません。どうしても気になる会社説明会が満席の場合は、当日行ってみるのもいいでしょう。

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席だったのに出席させてもらったお礼メールの書き方

会社説明会・企業見学・企業訪問で満席だったのにもかかわらず、参加させてもらった企業へお礼メールを送るときの書き方について説明します。まず、会社説明会に参加させてもらえたことを感謝しましょう。

たとえば「お忙しい中、会社説明会に参加させてもらえてありがとうございます」と丁寧なメールを送りましょう。そして、選考に進む場合は「今後の選考では、相互理解できればと考えていますので、よろしくお願いします」と会社に興味を持っていることをアピールしましょう。

会社説明会や企業見学、企業訪問が満席だったのに出席させてもらったお礼メールの例文

会社説明会・企業見学・企業訪問が満席でも出席できた場合のメール例文について説明します。

例文1:予約なしで会社説明会に出席できた場合

○○株式会社 採用担当者様

お世話になっております。○○大学 ○○です。

まず、会社説明会に参加させてもらえたお礼をしましょう。
→今回は、要望に対応してもらい感謝します。ホームページを拝見した通り、経営に力を入れている会社であると理解できました。

例文のように会社説明会での感想を記入しましょう。次に、選考に進みたいことを表明しましょう。
→会社説明会を通じて、希望している会社と再認識することが出来ました。是非、御社の選考に応募したいと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いします。最後に個人情報を入力してメールを送信します。

○○大学 ○○
住所
メールアドレス
電話番号
SNS(任意)

以上がメールの例文になります。

学歴フィルターで満席になる可能性はあるのか

みなさんは「学歴フィルター」というフレーズを聞いたことがありますか。大企業の会社説明会は「満席」と表示されて参加できず、学歴差別だと感じる人もいます。実際に「学歴フィルター」は存在するのでしょうか。実際に「学歴フィルター」を行っている段階について説明します。

就活生であれば、一度は経験するのが「エントリーシート」と「SPIなどの適正検査」です。この検査は、一見公平に審査されているように見られます。しかし、選考過程を周囲が見ることができず、不公平な審査をしているのか確認できません。そのため、学歴の高い大学のみを選び選考している事例があります。それでも、大企業であるソニーは学歴による採用をしていないと言われいています。

他にも、一芸採用などの得意分野を評価する企業もあります。このような企業では、無名大学によるハンデは少ないでしょう。

学歴フィルターで満席表示になっている場合の対処法

「学歴フィルター」で満席表示された時の対処法について説明します。無名大学出身の就活生は、人気のある企業や大企業の会社説明会のページに進むと「説明会は満席です」と表示されることがあります。その場合は、以下のような対処法を実践しましょう。

1つ目が「Wantedlyの企業検索法」です。Wantedlyは、フェイスブックと連携している人材サービスです。検索欄を利用して、自分が志望している会社を検索しましょう。もし、見つけることができればメールを送って様子を見ましょう。

2つ目が「Facebookでの企業検索法」です。Facebookで企業検索をして、社員のアカウントを見つけることができればコンタクトできます。

3つ目が「OBを探すこと」です。「学歴フィルター」で満席表示されていたら、自分の志望している会社にOBがいないか調査しましょう。もし、OBを見つけられたら会社説明会への参加をOBに頼んでもらえるでしょう。

さらに就活を有利に進めたいなら就活サービス「イッカツ」がおすすめ

みなさんは、複数の就職活動サイトを管理が大変だと思いませんか。たとえば、A社・B社の会社説明会があって別々のサイトで募集していたら、管理するのが大変です。そんなときに悩める就活生をサポートするのが、「イッカツ」です。

このサービスは、複数の求人サイトへの登録と管理を行えます。あなたは、複数のサイトを確認する手間が省けます。「イッカツ」を利用して、効率的な就職活動を行いましょう。