グランドスタッフの年収は高い? | 年齢別・会社の規模別の平均年収

【年齢別】グランドスタッフの平均年収・給料

グランドスタッフは、空港で働く地上職の中でも、年収および給料は、決して高い水準にはありません。

豊富な知識が必要とされ、幅広い業務をこなしている、最もハードと囁かれる職種であるにも関わらず、仕事量や質には見合わない給料であることは、予め承知しておく必要があります。

グランドスタッフの年齢別平均年収は、20代で230万円程度、給料は16万円程度です。30代になると、290万円程度、給料は21万円程度です。そして、最も在籍者の少ない40代では、320万円程度、給料は23万円程度です。

グランドスタッフの平均年収および給料が高い水準ではない理由の一つに、グランドスタッフの多くは、航空会社の社員ではなく、航空会社の地上業務を受託する会社(以下、航空会社の関連会社)の社員が圧倒的に多いという事が挙げられます。

航空会社の多くは、グランドスタッフ業務を別の会社へ委託し、人件費を抑えているのです。

その中でも、正社員で航空会社、又は、正社員で航空会社の関連会社に入社した場合は、総合職で採用されることが殆どであり、グランドスタッフの中でも一番給料が高いのです。

そして、航空会社と、航空会社の関連会社の平均年収及び、給料を比較すると、航空会社の方が高いと言えます。

20代の平均年収・給料

グランドスタッフの20代は、新卒や未経験者での採用が多い事と、若年層である理由から、平均年収は、新卒正社員で240万円程度、給料は18万円程度です。新卒契約社員の場合は、平均年収は220万円程度、給料は15万円程度です。

グランドスタッフの在籍を男女別に見ると、約9割程度が女性です。また、多くは独身者である事情もあり、平均年収及び給料が低い水準にあると言えます。ちなみに、多くの会社の中で、グランドスタッフの在籍が一番多い年代は、20代となっています。

30代の平均年収・給料

グランドスタッフの30代は、現場で責任者業務を任される年代であり、グランドスタッフ経験年数が、5年~10年以上の方が多く在籍しています。

30代のグランドスタッフの場合は、航空会社及び航空会社の関連会社に関わらず、正社員で在籍している事が多く、平均年収は300万円程度、給料は22万円程度です。契約社員の場合は、正社員とそれほど変わらず、平均年収は280万円程度、給料は20万円程度です。

平均年収と給料の両方において、グランドスタッフの平均を上回ります。

また、グランドスタッフとして、30代未経験者が入社した場合は、契約社員で採用されることが多く、平均年収及び給料は、20代の新卒契約社員とほぼ変わりません。

40代の平均年収・給料

グランドスタッフの40代は、現場責任者以上のポストを任されることが常であることから、平均年収・給料共にグランドスタッフの中では、高い水準にあると言えます。

40代の場合は、通常は正社員であり、平均年収は330万円程度、給料は23万円程度です。管理職ともなれば、平均年収は380万円程度、給与は27万円程度と、高くなります。

但し、グランドスタッフの管理職は、ほんの一握りの人材しかおりません。

また、40代未経験者での採用は、皆無に等しく、グランドスタッフは、採用されても30代前半までが概ね通例となっています。

【会社の規模別】グランドスタッフの平均年収・給料

先に少し触れましたが、グランドスタッフは、航空会社に在籍している職員と、航空会社の関連会社(グループ会社や代理店)に在籍している職員がいます。

まず、航空会社の中で見ていくと、大手航空会社、後に航空業界に参入した中堅の航空会社と、格安航空会社(LCC)に分ける事ができます。

大手航空会社の場合は、グランドスタッフ業務を関連会社へ委託しています。

中堅の航空会社は、一部の空港のグランドスタッフ業務を委託している場合がありますが、羽田空港等、各社が拠点としている空港には、自社の職員を配置しています。平均年収は300万円程度、給料は22万円程度です。

LCCは、自社のグランドスタッフで運営を行っています。平均年収は240万円程度、給料は18万円程度です。

次に、航空会社の関連会社の中で見ていくと、航空会社のグループ会社と、航空会社の代理店に分ける事ができます。

航空会社のグループ会社の場合、平均年収は260万円程度、給料は19万円程度です。航空会社の代理店の場合、平均年収は230万円程度、給料は16万円程度です。

グランドスタッフで給料を上げる為にすべきこと

グランドスタッフは、チーム単位で仕事をしている為、個人の成果が非常に分かりにくい職種です。グランドスタッフは、在籍3年程で退職者が増える傾向にあります。何故ならば、在籍3年では給料はそれほど上がらないからです。

給料を上げる為には、長年在籍することです。長年の在籍は、幅広い知識が身に付き、業務の幅の広がりをもたらします。20代後半から、グランドスタッフとしての経験と実績が、評価へと繋がって行きます。

平均年収と給料は、いつまでも決して高い水準にある職種ではありませんが、プロとして長年在籍することで、給料以外に得るものが多く、一番は、接客業務を通して、給料では得られない、人としての成長が得られるようになります。

それは、毎日のように多くのお客様と接し、個々に応対する機会があるからです。そのことは、グランドスタッフの大きな特権であることと、後に大きな財産になることを付け加えておきます。

賢い就活生が使う就活ツール「イッカツ」

就活サイトは、実は50以上も存在していて、就活をスタートすると、1人およそ3~5サイト登録します。1サイトに記入するのは50~100項目。全てのサイト登録をするだけで数時間かかることになります。

その非効率さに気づく、賢い就活生が使うのが「イッカツ」。

複数サイトの登録といっても、記入項目はほとんど一緒。「イッカツ」に登録するだけで、複数サイトに自動でユーザー登録をします。

さらには、大量に送られてくるメールも一括管理するので、サービスから送られてくるメールに、選考メールが埋もれて見逃してしまった、なんていう悲惨な自体を招かずに済みます。

ぜひあなたも「イッカツ」で、就活を賢く、効率よく、進めませんか。